A5判上製 560ページ
2014年4月19日
ISBN978-4-7744-0486-8

装丁 藤巻亮一
購入申込

日帝時代の韓国教育史

日帝の対韓国植民地教育政策史

                              鄭在哲 著
                             佐野通夫 訳

植民地教育史の記念碑的労作

植民地支配という過去の歴史を抹殺しようとしている現代日本。
教育法令や授業数統計など、150点もの資料を軸に、
日本の植民地制作を明らかにする。

「本書が去ぎし時代皇国史観に立脚した偏向教育によって形成された韓日両国民の偏見を克服、韓日関係を正しく且つ客観的に認識し、両国民の恒久平和と繁栄に一助出来うる事を期待する」〔日本語版への序文)

「私の属する日本植民地教育史研究会の周辺においても、植民地教育史事典、植民地教育史年表の刊行が企画されてきたが、残念ながらまだ刊行に至っていない。そのような環境の中で、日本の植民地教育制作史を概観できる本書は植民地教育史辞事典、植民地教育史年表にも変わりうる存在といえよう。」(訳者あとがき〕



著者
鄭在哲(CHUNG JAE CHEOL) 1931 年 8 月 3 日 韓国忠清北道生まれ
中央大学校教育学科卒業、建国大学校大学院哲学科卒業、哲学博士 略歴 中央大学校教授、師範大学長、教育大学院長、大学院長等歴任
韓国教育史研究会長、韓国教育学会長等歴任 韓国教育学会論文賞、中央大学校教員学術賞、韓国教育学会学 術賞、天園教育賞(学術研究部門)等受賞
現在 中央大学校名誉教授 主著 『日帝의對韓國植民地教育政策史』ソウル:一志社、1985

訳者
佐野通夫(さの・みちお) 1954 年 4 月 26 日 日本静岡県生まれ
ソウル大学校大学院博士課程教育学科留学、博士(教育学) 略歴 日本植民地教育研究会代表、アジア教育学会会長等歴任
現在 こども教育宝仙大学教授
著書 『日本植民地教育の展開と朝鮮民衆の対応』社会評論社、2006、『近代日本の教育と朝鮮』同、1993、他  編著 『在日朝鮮人教育関係資料』緑陰書房、2012、『日本植民地教育政策史料集成(台湾篇)』第 9 集、龍渓書舎、2011、同第 2 集、 2007、他

 
目次  
日本語版への序文
はじめに
第1章 緒論
第2章 近代日本人の朝鮮経略意識 ――韓国強占政策の意識構造的背景――
 T. 徳川政権末期の侵略意識
 U.明治政権初期の侵略意識

第3章 日本帝国主義と日本植民地主義の特質
 T.帝国主義の本質
 U.日本帝国主義の特質
 V.植民地主義の本質
 W.日本植民地主義の特質

第4章 日本植民地主義教育の基調
 T.植民地主義教育の歴史とその類型
 U.台湾における植民地主義教育の基本路線
 V.韓国における植民地主義教育の基本路線(略述)
 W.満州における植民地主義教育の基本路線
 X.中国中北部(華北)における教育方針
 Y.東南アジアにおける教育方針

第5章 学部の学政参与官および統監府による日帝の対韓国植民地主義教育の扶植
 T.学部の学政参与官による教育干渉期の教育(一九〇五.二〜一九〇六.八)
 U.統監府による諸学校令施行期の教育(一九〇六.八〜一九一一.八)

第6章 朝鮮総督府による日帝の対韓国植民地主義教育の恣行
 T.第一次朝鮮教育令施行期の教育(一九一一.八〜一九二二.二)
 U.第二次朝鮮教育令施行期の教育(一九二二.二〜一九三八.三)
 V.第三次朝鮮教育令施行期の教育(一九八三.三〜一九四三.四)
 W.第四次朝鮮教育令施行期の教育(一九四三.四〜一九四五.八)
〈附〉 一九〇六年から一九四五年の間の「国語」教科と「日本語」教科および「歴史・地理」教科の週当たり授業時数比率

第7章 結論

訳者あとがき  佐野通夫


関連リンク    日本植民地教育史研究会
            出版貿易株式会社
(JTP BOOKNEWS)


トップページ 今まで出た本 メールマガジン 掲示板